ハムスターゲーム

ハムスターゲーム

我が家の庭のバラの手入れが大変なんです

我が家にはたくさんのバラの木が植えてあります。
きれいな花を咲かすには今寒い時期に手入れをしなければなりません。
まず、夏に生えてきた葉っぱをすべて切り取る作業をします。とげがあるので手が傷だらけになってしまいます。
そして新しく伸びた枝は大事にします。来年この枝から新しい花がたくさん咲くからです。
古くなった枝はすべて切り落とします。

そして1月ころには枝を誘引して横へ横へ伸ばしていきます。
バラは上に生える習性があるので横にすると枝からたくさんの新しい芽がでるのです。
その先に花がたくさん咲く仕組みです。
肥料をたくさんいるので大変なんですよ。